2010年5月26日水曜日

Google App Engineの超入門プレゼン資料 はてなブックマーク

会社でプレゼンした資料です。
デモを中心に20分くらいでやりました。

App Engineに限らず、新しいフレームワークや開発環境を習得するのは最初が一番難しいものですが、これをおさえればすぐにはじめられる、という内容になるようにポイントを絞りました。




口頭で説明することを前提に書いたので、これを読むだけではあんまりわからないかもしれないので補足すると、
  • URLのリクエストからの流れを把握する
  • MVCに相当する機能を抑える
  • データストア(モデル)の挙動を確認するのにDevelopment Consoleを使うと便利
というあたりがポイントでしょうか。

テンプレート機能では、共通のレイアウトを使う仕組みがあるのも要チェックです。
Railsでいうapp/views/layouts/application.html.erbなどのような感じです。

{% block XXX %}
……
{% endblock %}

はRailsのcontent_forと似てますね。


ところで、今回使ってみたこのプレゼンツールはPreziといいます。
とても便利なのでおすすめです。

ズームイン、ズームアウトやフォーカスが動いていくところのエフェクトもすごいので、演出としても効果的なのですが、PowerPointのような紙芝居式のプレゼンと違って、全体が1つの絵になるところが良いと思います。

システム構成などの説明にも使えそうですし、抽象的な話でも、全体像はこういうことで、掘り下げるとこういう話になるという階層構造が一目で表現できます。説明を聞く側も理解しやすいでしょう。

次にまた何かの資料を作るときは、もう少しうまくPreziを使ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿