2013年4月25日木曜日

HHKB Professional2を5年ぶりに購入したらキーが軽くなってて驚いた はてなブックマーク




自宅用にHappy Hacking Keyboard Pro2の墨を購入した。

5年前に購入し、会社ではずっと愛用していたのだけど、自宅のPC環境新調の一貫で散々迷った末に購入。なにせキーボードに2万円、それも2台目なので…。

墨モデルはもともと文字が目立たないので、無刻印でもいいかなと思ったのだけど、在庫がなかったので印字つきに。

そしてキーを打ってみて驚いた。

…軽くなってる!

会社で使っているものと全く同じ機種なのに、全然違うキータッチ。
特にはっきりわかるのはEnterキー。古いほうがカチャっという感じの音なのに対し、新しいほうはコトッという感じ。全体的に静音化されているような印象だ。

会社の方が長年使って摩耗していたという可能性もなくはないけど、覚えている限りではやっぱり最初からこんなタッチじゃなかった気がする。
いつの間にかマイナーチェンジしたんだろうか。
いずれにせようれしい誤算だ。

RealforceではなくHHKBを選んだのは主にサイズやデザインが理由で、打鍵感は柔らかいRealforceのほうが上だと思っていた。
でもこの軽いタッチなら最高。打鍵感を含めて自分的最高のキーボードになった。

いい買い物をした。
今度は会社のHHKBの硬さが気になっちゃいそうだけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿