2009年9月11日金曜日

ChromeをVim風にキーボード操作する拡張 はてなブックマーク

※最新版をGoogle Codeにアップしました。今後はこちらで更新する予定です
http://code.google.com/p/vimlike-smooziee/




ChromeをVim風に動かしたい


Firefoxのアドオンには、VimperatorというVim風にブラウザを操作してしまおうという大変マニアックなアドオンがあります。これに慣れるとVimperatorの入ってないFirefoxは使えなくなるといわれるほど、素晴らしく便利です。

ただ、Firefoxはどんどん起動が遅くなってしまうので、あくまでFirefoxがメインながらも、キビキビ動いてくれるGoogle Chromeを使用する機会も増えてきていました。

そうなるとやはり、ChromeでもVimperatorを使いたい。それが無理でもせめてVimのようにjキー、kキーでスクロールするだけでも全く使い勝手が違うだろうと思って調べていましたが、

Google Chrome、アドオン機能を開発者向けに解禁

ということで、最新の開発版で動かすことができましたので、作ったものを置いておきます。作ったといっても、既に先人が作っていたものを、ソースそのままで新しい拡張の仕様でまとめただけです。
(2009/9/11時点でのChrome開発版のバージョンは4.0.206.1

インストール


以下の「インストール」のリンクをクリックして保存すると、インストールを促すダイアログが出てくると思いますので、そこで「インストール」を押すとインストールされます。

Vimlike 0.0.1 (インストール)(ソース

※削除しました。こちらから最新のものをインストールしてください。

参考にしたサイト


参考にしたというか、既に書いたように、こちらのサイトのソースをそのまま今のExtensionの仕様でまとめただけです。
動作も同様ですので参照してください。
Google ChromeでVimっぽい動きをさせてみる

Extensionの作り方は以下のサイトを参考にしました。
Chrome Extensionsの作り方 2009/06/25版

開発版だけに度々仕様が変わっていて、以前はUser Scriptsという、FirefoxのGreasemonkeyに似た仕組みだったのですが、今後はExtensionsに一本化するんでしょうかね。
仕様が変わるたびに動かなくなったりすることがよくあるようなのでお気をつけください。

とても便利!


Vimperatorの機能とは差がありますが、j、kのスクロールだけでも、とても便利になりました。
AutoPagerize for Chromeと一緒に使うとより便利で感激です。

なお、アンインストールしたい場合は、
chrome://extensions/

を開くと拡張の一覧が出るので、そこからアンインストールできます。

今後も、もう少し便利になるように改造できないか考えてみたいと思います。まずは「gg」でトップへスクロール、「Shift+g」でページ末尾へスクロール、という機能がほしいかも。

2 件のコメント:

  1. 利用させていただいております!!!!
    キーの変更ができれば最高です!!!

    返信削除
  2. 今更ですが…

    ありがとうございます。
    以前はキーのカスタマイズを含めていろいろと考えていたのですが、最近は他にもVim操作の拡張もいくつもあるようですので、…どうなんでしょうね。

    返信削除