2010年5月31日月曜日

TOEICを初受験 はてなブックマーク

正確にははるか昔、新卒で会社に入社する前に受けさせられたことがあるが、自分で申し込んで会場に出向いて受験するのははじめてだ。
その大昔の受験では、体調が悪いこともあったのだが(と言い訳)、450点くらいの点数を叩き出し、内定が取り消されるんじゃないかと半ば本気で心配したものだ。

2010年5月26日水曜日

Google App Engineの超入門プレゼン資料 はてなブックマーク

会社でプレゼンした資料です。
デモを中心に20分くらいでやりました。

App Engineに限らず、新しいフレームワークや開発環境を習得するのは最初が一番難しいものですが、これをおさえればすぐにはじめられる、という内容になるようにポイントを絞りました。

2010年5月18日火曜日

msysGitをインストールしたらコマンドプロンプトが文字化け はてなブックマーク

msysGitをインストールしたら、コマンドプロンプトで日本語が表示できなくなった。(Windows 7 64bit)

regeditでレジストリエディターを起動し、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Console\TrueTypeFont

の「0」のデータが「Lucida Console」になっていたので、「*MS ゴシック」に変更して、とりあえず復旧できた。

インストールの途中で、Use a True Type font in the consoleという項目のチェックをはずせば、文字化けしなかったのかもしれない(未確認)。

2010年5月16日日曜日

Google App Engineでゼロからはじめてサイト公開まで(2.開発の準備) はてなブックマーク

前回は、作ろうとしているアプリの概要のお話でした。
今回は、インストールから開発準備が整うまでをやっていきます。

Windowsで作っていきますが、他の環境でも、GUIツールの代わりにコマンドを叩くこと意外はだいたい同じだと思います。

Google App Engineでゼロからはじめてサイト公開まで(1.アプリの概要) はてなブックマーク

Djangoを使って作ろうと思っていたのですが、覚えるのに時間がかかりそうだったので、後回し。

まずはGoogle App Engineの標準的な作成方法に慣れてからということで、通常のwebappを使って、サイトを作ってみます。

作成するのは、シンプルな便利ツール。
実際に公開する予定のものを、ゼロから覚えながら開発して、公開するまでの過程を書いていきます。

十分シンプルで、しかもチュートリアルのためのサンプルではなく、実際に公開予定の、自分があったら便利だと思うアプリなので、App Engineの入門としても参考になるのではないかと思います。

以下、これから作るアプリの概要です。